こじま医院からの皮膚科通信

2014年2月26日 水曜日

皮膚からあなたの健康全体をサポートする

当医院皮膚科では、患者様の症状やお話をよく聞き、総合的な見地からお悩みに合った処方や対応をいたします。

かゆみ、赤み、腫れ、痛み、水泡など、多岐にわたる皮膚の症状を診察し、患者様にわかりやすく丁寧に説明をすることを心がけておりますので、初めての方でも安心です。

また、慢性的なニキビやアトピー、水虫などの症状から、突発的ないぼ、魚の目、かぶれなどのお悩みについても、ご相談を承っておりますので、お気軽にまずご相談ください。

身体全体の不調が皮膚にあらわれることも多々あります。
当医院は、皮膚科の他にも、内科、形成外科、リハビリテーション科と幅広い診療科をもち、江南市や一宮周辺地域のかかりつけ医として、皆様の健康全体をサポートしております。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年2月25日 火曜日

冬場に多い皮膚疾患の、しもやけでお困りの方へ

冬場、お子様が来院される疾患のひとつに、しもやけがあります。
症状は、手足の指先、耳たぶなどが赤紫色になって腫れます。
また、痛みやかゆみもあり、症状がひどくなると、かきむしったことで、重症化してしまうことがあります。

他に、小さなお子様に多いのですが、手洗いの際、石鹸が落としきれていない、手をふいていないなどの場合、症状が急速に悪化してしまうことがあります。
気を付けてあげましょう。

しもやけの治療は、出来るだけ早めに行うことが大切です。

体質や遺伝の影響が原因とよくいわれますが、多くは寒さで手先足先が冷たい状態になり、血行障害がおこってしまうことでしょう。
もちろん、大人の方も冷え症の方は、注意しましょう。

江南市や一宮周辺にお住まいの方で、しもやけでお困りの方は当院までお越しください。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年2月24日 月曜日

アトピー性皮膚炎とステロイド剤

アトピー性皮膚炎は、市販の薬のみで病状を安定させることが難しい病気です。
原因や病状が人それぞれ個々に違うため、医師の診断のうえで症状にぴったり合う薬を使用する必要があるからです。

アトピー性皮膚炎によく使われるステロイド剤は、副作用が強いというイメージが強く不安に思う方もいらっしゃいますが、医師が処方する場合には、お一人おひとりに合わせ適切な量を適切な期間処方いたしますので、副作用の心配はほぼありません。

それよりも、かゆみに耐えきれず掻きむしってしまい、皮膚のバリアが弱まることで、とびひなどの合併症を起こすことのほうがとても心配です。

効果の高いステロイド剤を医師の指導のもと上手に使い、アトピー性皮膚炎をコントロールしましょう。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年2月17日 月曜日

江南市や一宮市周辺のみなさまに貢献

江南市や一宮市周辺で好評をいただいている医院を紹介いたします。
地域のみなさまがいつでも気軽に来られるかかりつけ医を目指しております。

当院では皮膚科をはじめ、内科、形成外科、リハビリテーション科と幅広く対応しております。
いらっしゃる患者様もお子様からご高齢の方と実に様々です。
皮膚に関することでお悩みのことはありませんか。
どんな些細なことでも結構です。
どうぞお気軽にご相談ください。

みなさまの健康をサポートしていくことが私たちの役目です。
そのため、乳幼児の集団予防接種や個別接種のほか、高血圧や糖尿病などといった成人病の診断、治療も行っております。
健康診断も受けることができます。
診察後、必要であれば提携病院への紹介も行いますのでご安心ください。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年2月12日 水曜日

江南市、一宮周辺の方々の皮膚の健康をサポート

皮膚のトラブルで悩みを抱えている人もたくさんいます。
にきび、湿疹、かぶれ、じんましんやとびひ、アトピー性皮膚炎、手足口病や帯状疱疹などの皮膚の異常はさまざまです。

ひとりひとり皮膚の悩みはさまざまです。
皮膚の状態もひとりひとり違っています。
患者さんの症状や肌質に合わせた治療や改善の方法を提案し、薬の処方を行っています。

それぞれの肌の悩みについてもしっかり話をうかがってわかりやすい説明を心がけて治療を行っています。
さまざまな皮膚に関する悩みの相談も受け付けています。

地域に密着した皮膚の健康管理を行いみなさんの健康のサポートを行うことをモットーに日々診療しています。
地域に密着したかかりつけの皮膚科でありたいと願っています。

皮膚は健康のバロメーターです。
なんでも気軽にご相談下さい。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

""