こじま医院からの皮膚科通信

2014年5月27日 火曜日

気軽になんでも相談できる皮膚科

咳や熱といった症状だけでなく、皮膚の状態も健康のバロメーターです。
体調が悪いと、いろいろな状態を引き起こすことがあるのです。
あなたの皮膚は、今、健康でいらっしゃいますか。

当院では、難しい専門用語は使わず、患者様がわかりやすい言葉を使って説明をさせていただいておりますので、患者様ご自身がしっかりとご自分の状態を把握できることでしょう。
そしてもしも不明なところがあれば、相談も承っております。

皮膚のトラブルといいましても、軽い程度のにきびから、腫れたり痛みがあったりといろいろです。
そして、患者様おひとりおひとりのお肌の質がちがいますので、その対処法もいろいろです。ですので肌のトラブルはお一人で悩まずに、お気軽にご相談ください。
江南市や一宮周辺の方、ご来院をお待ちしております。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年5月21日 水曜日

地域に密着し気軽に見てもらえる皮膚のかかりつけ医

皮膚は健康のバロメーター、皮膚は心の鏡、皮膚は内臓を映す鏡等といわれる事が良くあります。
不規則な生活や食生活が続くと肌が荒れたり、人間関係や仕事のストレスを抱えた時にも肌が荒れるという経験をされている方も少なくありません。

皮膚のトラブルにもさまざまあります。
にきび、アトピー、水虫、じんましんや虫さされなど患者さん一人ひとりの症状や肌質に合わせた治療を提案し、薬などを処方します。
患者さんが抱えておられる皮膚の異常をしっかりお聞きする事を心がけています。

祖父の時代から三代にわたり地域に密着した医療に取り組んできました。
地域のかかりつけ医として、ほんの些細なことでの相談にも応じています。
江南市や一宮周辺にお住まいのみなさまの皮膚の健康を守ります。
ぜひ一度ご相談下さい。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年5月19日 月曜日

円形脱毛症も皮膚科で治療を

ストレス社会の中で頑張る方が多い現代において、脱毛の悩みを抱える方が増えています。頭皮に異変が起きていることが分かったとき、どうすれば良いのか分からず、戸惑う方も多いのかもしれません。
頭皮と言っても皮膚は皮膚です。
まずはお気軽に皮膚科を受診していただければと思います。

皮膚科では、塗り薬や飲み薬を処方し、患者様の治療にあたります。
ストレスの軽減のために、安定剤を処方することもあります。
早めに皮膚科にて対処をすることで、自然治癒よりも早く改善するケースも多いのです。

当院は江南市や一宮周辺にお住まいの方にも愛されている皮膚科です。
親しみやすい雰囲気の中で、気になることを何でも相談していただければと思います。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年5月13日 火曜日

意外と気が付かない皮膚の健康

意外と気が付きにくい皮膚の健康ですが、気が付いたら痒い、ぴりぴりと痛みがある、赤みがあるなどの症状にお困りの方はいませんか。

当院ではお子様からご高齢の方までお一人お一人の肌の様子を診て、症状に合わせた治療や処方を心がけています。

また、お肌の状態から、他の病気の早期発見にもつながります。
そのような場合は内科や形成外科などの幅広い診療で対応しています。

お肌の状態といっても様々な症状があります。
お子様ではアトピー性皮膚炎、虫さされ、水いぼなど、大人ではニキビや水虫、いぼやタコなど様々です。
また脱毛症や頭シラミなども皮膚科での受診になります。
急なやけどなどにも、迅速に対応します。

江南市や一宮周辺にお住まいで皮膚科をお探しなら、お気軽にご相談ください。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

2014年5月 7日 水曜日

薬を上手に使った効果的な治療を

当院は、皮膚科専門医として、江南市や一宮周辺にお住まいの方々の治療を行っています。

当院でも治療例の多いアトピー性皮膚炎ですが、皮膚のかさつきや強いかゆみを伴うつらい病気で、ひどい場合は夜眠れなくなったり何事にも集中できなくなってしまったりすることもあります。
特に小さなお子さんの場合は、ご自分でコントロールできず掻きむしってしまうなど、お悩みになられている親御さんも多いと思います。

アトピー性皮膚炎の治療には、食物や環境などの中から考えられる原因因子をできるだけ取り除いてやることや清潔に保つことなどが大切ですが、同時にステロイド剤という塗り薬の使用がとても効果的です。
ステロイド剤は適切な量や使い方を守って使用すれば副作用の心配はありませんが、不安のある方は当院までお気軽にご相談ください。

投稿者 こじま医院 | 記事URL

""